新学期が始まりましたね

皆さん、こんにちは。ミネ住建 -Hug MINE-の 峯 絵美です。

我が家は、この夏休み、知覧(鹿児島県南九州市)に行ってきました。
家族旅行で行きたい場所となると、テーマパークや遊園地に意見が流れ、
歴史資料館などは、子供に提案しても却下されることしばしばで(;''∀'')

DSC_1458.JPGそんなある日...
2023.9.1に公開される汐見夏樹さん原作の映画『夜が明け一番に君に会いに行く』に興味をもった娘。
「ママ一緒に見に行こ~よ♪」という会話から、「原作小説を読みたい!」ということになり、本屋さんへ。
すると、汐見夏樹さん原作で『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら』2023.12.8に映画化というポップが目に入ります。
「目が覚めるとそこは、1945年の日本。初めて愛した人は、特攻隊員でした。」の文章に、現実と非現実。現在と歴史が交錯する不思議な感覚で、思わず購入。結局、汐見夏樹さんの小説を3冊購入し、娘と読むことに。


そんな流れで、小説の中に出てくる町 鹿児島 知覧へ行こう!!ということになりました。
感受性豊かな子どもたち。
私も普段は、ショッキングな映像や、資料はなかなか凝視できずサラッと見学して終わってしまうのですが、今回は、2時間以上ゆっくり見て回り、そのあと、ホタル館 富屋食堂、万世特攻平和祈念館も見学。
富屋食堂の女将 鳥濱トメさん。映画や舞台、ドラマや小説など多くのメディアでも取り上げられた、愛情溢れる女将さん。その優しさ溢れる愛情の息遣いが今もそこに感じられる温かく、不思議な空間でした。
万世特攻平和祈念館では、館長さんが丁寧に対応して下さり、貴重なお話を聞くことができました。

お陰さまで、愛と平和を考えた有意義な夏休となりました。

まだまだ、暑い日が続いておりますが、今日も、素敵な一日でありますように。

PageTop